にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

fragrant olive

子宮頸管無力症の妊婦みゅうが37週を目指します。

シロッカー手術①

こんにちは。
12週3日目でシロッカー手術を無事に終え退院してきました。
経過も順調で1泊2日でした。


記憶が鮮明なうちにレポートしますね👩‍⚕️

○前日

自宅安静
シャワーもokとのこと。
制限は夜9時以降 固形物× 薬含め
翌朝10時以降 水分×

後から病院の手違いだったことが判明し、手術は翌日の午前中の為、前日夜23時以降は×でした。今回は量的に飲んだ水が多くなかったので大丈夫とのこと💦


○手術日当日

午前8時 入院手続き
すぐに病室に案内があり、4人部屋へ。
私を含めると、全て埋まっていました。
その後の流れは、
診察(胎児心音聴取•脈と体温測定)
着替え(前開きパジャマの下に割烹着タイプの手術着と下着に)
血管のルート確保(点滴)

点滴は電解質のパックとズファジランの2種類。後で聞いたところ、手術後の感染を防ぐ為、抗生物質ブレンドされていたとのことです。血管が出やすかった左手失敗→出にくい右手を温めて上手な先生に変更になり、点滴開始です。手術前に下半身麻酔をする為、最後に膣剤もしました。

午前11時 オペ室へ
車椅子で移動。夫は病院の専用携帯を受け取り院内で待機です。
フルネームを3回位確認があり、オペ室へ。既に6人位、先生や看護師さんが集まっていて医療ドラマの様な設備と雰囲気に圧倒される私。
割烹着で手術台に仰向けになり、ハイソックスや足のポンプをつけたり心電図や血圧の測定器の確保がありました。
準備途中に看護師さんが
緊張しますよね?大丈夫ですよ。
寒くないですか?
ヘッドホン付けますか? 等々の優しい言葉をかけてもらったのと室内の音楽がオルゴールだったので緊張が少し和らぎました。
その後、麻酔科の先生が登場!
割烹着を着たまま左向きに足から頭まで丸くなり、看護師さんに頭や足を保護で押さえてもらい消毒をし腰椎麻酔注射をしました。
皮膚と骨?へ2回打ち、2回目が特に痛くて長かったので小さくウッと声が😨
結果的にこれが一番痛かったです。
すぐにしびれが来て下半身の感覚がなくなります。下半身を消毒したりされたり、触れられても全く分からない状態に。
そしていよいよ、主治医の先生が登場し、シロッカーのオペ開始です!


②に続きます



🍏最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加しています。
クリックして頂ければ励みになります。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村