にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

fragrant olive

子宮頸管無力症の妊婦みゅうが37週を目指します。

シロッカー手術②

オペ中は胸のあたりから仕切りがあり、患者側からは何をやってるのかは見えなくなっています。
オペ中にふと目の先の消灯したライトをふと見ると、先生の手元が反射して見える…!
前&後膣壁を切開した上で糸をかけるというシロッカー手術、最初はウッとなり目を瞑っていましたが、興味本位でワタシ見てしまいました…糸で縫いハサミで糸を切ってまた糸で縫われている自分の姿😱サーっと血の気が引いて、丁度見ていたハサミでチョキン✂️した瞬間に、終了しました。。。
糸処置は10分以内で終わったかと思います。

Super busy サバサバ 女医先生👩‍⚕️は「手術は無事に終わりました。引き続きあとは安静にしててね。じゃ」っと去っていきました🏃‍♀️💨夫への報告も早口1分くらいで終わったみたいです(笑)

最後に看護師さん同士で用紙に記録するために術中の処置などを読み上げてるのが耳に入り、覚えているのは出血は120㎖ガーゼ20枚分を使ったとのこと。
下半身の感覚がないので、数人がかりでストレッチャーに移動してもらい病室の自分のベッドへ帰ります。手術台の上で足を上げて固定されていた為、足が伸びているのにずっと曲がってる感覚で気持ち悪かったです。このまま下半身に力を入れても全く動かない状態が右は30分、左は1時間30分程。思い通りに神経が動かない、ストレス。すごく嫌な感覚でした。

術後③に続きます✍️