にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

fragrant olive

子宮頸管無力症の妊婦みゅうが37週を目指します。

シロッカー手術 術後当日

12:20分頃に病室に戻りました。
点滴、心電図と血圧の測定器、尿管、足のストレッチャーが付けられています。この時は、足へのストレスと麻酔の副作用で強い頭痛がありました。15分〜30分間隔で看護師がチェックに来ます。時間を稼ぐ為にひたすら寝ます。
起きると夫の姿がなく(待合室でウトウトしてたみたい。有給を取って朝から付き添いありがとう)
3時間後に水分OKとなり、測定器も外されました。それに合わせて温められていた昼食が一緒に出ました。
温かいうどんに、野菜コロッケなど。
お腹は空いていたけど、少し張りがあったので軽めに頂きました🙏食後にカロナール2錠とズファジラン点滴は24ml/hに。
術後は夕食までないと思っていたので昼食を取って頂けてありがたかったです。
まだ下半身麻酔が効いていて患部の痛みはなし。足の指だけは動くようになりストレスから解放されました。
16時頃に夫は帰宅。
食後に赤ちゃんの心音聴取ありました。
元気よく動いています👶
よくがんばったね。ありがとう。と何度もお腹に声をかけながら私はまた浅い眠りへ。

18:30 夕食

食が進まず半分程頂きました。
カロナール1錠と抗生物質、当帰芍薬散。
19:30 歩行練習→尿管が外れます
看護師と一緒にトイレまで歩き座って帰ってくるで歩行が可能であれば尿管と足のストレッチャーが外せます。
歩行OKでした。
尿意が常にあり、違和感マックスの心の底から大嫌いな尿管と当日にサヨウナラ出来るなんてよかった😭😭😭
頭痛はまだ続いているものの、ストレスフリーです。
ベッドで安静にしながら、何度かトイレへ。徐々に元に戻していきます。血はナプキンには付かないもののトイレットペーパーには付きます。鮮血です。
看護師からの説明では、数日間は少量は出ます、生理2日目の様に大量に出る場合は異常なので知らせてください、との事でした。
21時頃から寝る準備に。拭きタオルとアイスノン枕をもらったり歯を磨いたり。
お腹の張りは収まりました。

22:30消灯
4人部屋の2つベッドが埋まっていてその他1つは何やら荷物が運び込まれて準備済み。(何となく夜中の出産後に来るのかなと思いました)
1人は出産後の様で数時間おきに授乳へ、
もう1人は予測通り午前5時頃に病室に運ばれてきました。20分後にはいびきが聞こえます😪
ママお疲れ様です❣️

眠れぬ中、出産時は母子同室ができる個室がいいなーただ個室は差額が1日+25000円程。高いから産後2.3日は個室かな💦
次に入院するときは出産時でありたい、など考えて…日中寝てしまっていたのもあり、他人の音にその都度目が覚めてしまいながら朝に🌤


🍼最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加しています。
クリックして頂ければ励みになります。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村