にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

fragrant olive

子宮頸管無力症の妊婦みゅうが37週を目指します。

シロッカー 術後1日目

6:30時 起床

7:00時 朝食

生フルーツ嬉しい🧡

8:00時頃 主治医の回診
(恐らく看護師の引き継ぎを受けているからか)お腹を見ることもなく点滴を抜いて今日退院して大丈夫です、と。また30秒くらいで去りそうだったので昨日の頚管の長さの様子を聞いてみました。術前術後も全く測ってません💧

👩🏻‍⚕️結べる長さは十分あったけど少し短かったね。来週まではベッド上自宅安静でヨロシク!

その後は胎児心音聴取、血圧と体温測定。
麻酔科の先生も来て、頭痛や吐き気の有無の確認がありました。ちょうど立って荷物をまとめていたので👨🏻‍⚕️元気そうですね と笑

10:30 夫のお迎え到着、★お会計

11時過ぎ 退院
自宅では1週間のベッド上自宅安静、湯船不可です。

正直1泊2日で退院出来るとは思いもしなかったので戸惑いました。備えあれば憂いなしで10日分ほどの入院グッズを用意していた私😅まだ週数が浅く、お腹の張りがなかったから退院が早かったかと思います。手術日を早めて良かった!まだこの日はトイレに行くと鮮血がうすく付いていました。患部の違和感は少しあるものの痛みはなしです。

★入院手術費用について
35000円程。分娩が高い病院ですが…個室じゃなかったのと健康保険が適用で思ったよりとても安かった!
私、3年前に女性専用のがっちりめな医療保険にも入っており今回のシロッカーも保険に含まれていたから20万円程戻って来そう。この病院は、通院費用も高いからそれに充てようかな😅

昼は夫がサンドウィッチを作ってくれました🥪
退院祝いとして夜はお寿司を🍣

手術前後の処置で多少の痛みや破水のリスクはありましたが、私は受けて良かったと思います。頚管の長さが短めで子宮口が柔らかい場合、し子宮口は手術で縛ることが出来るので…もちろん術後も頚管の長さとお腹の張りとは今後ずっと付き合っていきます。安静に出来るよう仕事も辞めたのでほとんど横になって過ごす覚悟はできています✊✨赤ちゃんを第一優先に、37週までお腹で元気に育てたい!

今後も術後の経過を記録していきたいと思います。


🌸最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加しています。
クリックして頂ければ励みになります。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村