にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

fragrant olive

子宮頸管無力症の妊婦みゅうが37週を目指します。

転院までのこと①

身も心も落ち着かず

ブログ書くことができませんでした💦

今の状況は、

初めに分娩予定だった病院から、自主的に転院希望し、NICU完備の病院に緊急転院となりました。転院してまだ日は浅いですが、本当に良い判断でした。病院によって対応や処置は驚くほど違います。 もし悩むことがあったらセカンドオピニオンを強くお勧めします。

 

未だに元の病院に対応、処置に不信感MAXです。

忘れないうちに(忘れられないけど😨)転院までのことを遡って書いています✍️

 

22週まで

入院して1週間以内でウテメリン点滴は6A20のマックス投与に。

頚管長は1.3cm〜4.3cmをいったりきたり。

張りは全然なかった。

内診ではいつもいつ破水してもおかしくないと脅され(たように感じてました)23週に入ったら絶対にマグセント投入する、との宣言👺

もうこの辺りから主治医がただの👺に見えてた💦

ウテメリンがマックスになった後、頚管長1.5cm位の時には車椅子生活。

(シャワー不可/トイレまで車椅子の歩行不可)

ただ打つ手がなかったので内診があまりなく精神的に安定して過ごせた。

トイレの度にナースコールを呼ばなきゃいけないから忙しい看護師に申し訳なく、

水分は控えたりはしていた💦

 

23週から

朝の回診でいきなり今からマグセント追加!と👺さん登場。

投入する前までの状態を知っていたいから内診を希望するとしぶしぶ診てくれた。

5日前程とあまり変わらず1.3cmほど。

👺短い!今すぐ始めますから!!

👩張りはないのに使っても伸ばす薬じゃないですよね?23週から使うのは後々張った時に使う薬がなくなって不安です!!

と訴えるも

👺張りは自覚症状がないだけ!

知らない間に子宮が収縮するのを防ぎたいから使う。みんな使ってるから大丈夫。

👩(みんなって大体30週超えた妊婦ばかりじゃん…)

 

知らない間を使われると返す言葉もなく、

一見ごもっともな回答で結局私の有無を言わずに開始するんだ…。

 

張ったらもちろん分かる。自宅にいた時は子宮の形がわかるくらい張ってたから。それでもウテメリン点滴で張りはなくなったし朝晩みる看護士全員に柔らかいお腹と言われていた。ここでは28週以下はNSTもしてくれない。(1度だけ看護師にお願いして30分測ってもらったら全く張ってなかった)固いかな?ってことは0じゃないけど、必ず1分以内に収まるし1日でいっても2.3回だったのに…

 

結局23週でマグセント10の投入がはじまります😭😭😭

 

②に続く