にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

fragrant olive

子宮頸管無力症の妊婦みゅうが37週を目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぶろぐ引っ越し

こんにちは 転院後は、 点滴が少なくなり(マグセント外れました)精神的にもリラックスして過ごせています。 お腹も全く張らなくなりました☺️ 転院後のことは、 アメブロに書いています。 fragrant olive 子宮頸管無力症の妊婦が37週を目指します☆https://ame…

転院までのこと②

23週に入った午前中からマグセント点滴がはじまりました。 一気に血中濃度を満たすのが目的で 30分にマグセント80を流します。 流し始めた瞬間から、 血管が痛い。 顔が熱くなってくる。 血管が痛過ぎて アイスノンをもらう。 タイマーをセットしただけで 担…

転院までのこと①

身も心も落ち着かず ブログ書くことができませんでした 今の状況は、 初めに分娩予定だった病院から、自主的に転院希望し、NICU完備の病院に緊急転院となりました。転院してまだ日は浅いですが、本当に良い判断でした。病院によって対応や処置は驚くほど違い…

切迫流産 緊急入院

2週間前の検診で 子宮頸管が1.5cmになってしまい そのまま入院し2週間が経ちました。 頸管の長さは日によって 1.5cm 〜 4.3cm (1日でも2cm以上違う日もある) 張りがなくてもウテメリン点滴は 増える一方で今現在マックス投与。 この病院は28周以降じゃないと…

19週に☆ サプリについて

ここ数日、頻繁にお腹が張ります ほぼ横になっているだけにも関わらず… 温めたり横向きになったり 薬を追加して何とかおさまる。 私は夜中が張りやすくて ほぼ毎晩、夜中の4.5時まで お腹から胃の圧迫に違和感があって なかなか寝つけないでいます。 幸い仕…

エンジェルサウンズ👼

買いました✨ 相変わらず、暇でポチる日々 資金調達は不用品を売るメルカリなど…ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 外装。 ミニサイズ、思ったよりコンパクトです。 付属の電池を入れイヤホンをつけ、 お腹にボディクリームを塗って いよいよ、の心音をご静聴✨ ちなみに1日2〜3分の使…

18週 定期外検診へ

こんにちは☂️ 今日は定期外検診へ 2週間ぶりでした (実は先週に検診予約が入っていたのに 勘違いをし予約を取り直しました... 予定日に行かなかったことって 何かあったら悔やまれるし 今日まで不安で仕方なかったです) まずは 経膣エコーで子宮頸管の長さを…

マタニティウェア① 骨盤ベルトや下着編

子宮頸管無力症の対策編です。 ※私がブログで紹介する商品について、利益やステマ等は一切ありません。購入者の1つのレビューとしてお読みくださいませ。 購入し、毎日使用しているもの •トコちゃんベルト2(Mサイズ) 1つ •アンダーベルトRENEW(MLサイズ) 2…

当帰芍薬散

こんにちは 無事18週に入りました 週1だった検診が週2になり少し不安な日々です。お腹が大きくなったからか、張りもよく感じます。全体的ではなくて形がボコっと出て硬く、子宮ですよね。 ウテメリン5mgを1日に4錠(毎食後と寝る前に)飲んでます。単品で飲む…

外出 と 美容皮膚科

こんにちは 17週に入りズファジランからルテオニン5mg×6錠/1日 になりました。飲んですぐから動悸が凄くあるのと、指先が震えて携帯で文字を打つのにも違和感を感じます 昨日は、義理の母の日と父の誕生日を兼ねて少し豪華なランチをプレゼントする為、夫と…

安静中の戌の日

こんにちは 17週に入りました。 検診日以外は外出を控えているので 戌の日は自宅で行いました。 信仰深い義父が、四国八十八ヶ所巡りに行った際にその1つの安産にご利益があるお寺で安産お守り一式を代わりに授かってきてくださいました。 中にはお米が少し…

抱き枕 レビュー

10日間ほど使用したので レビューします ※ご紹介した商品やお店と私の関係はありません。購入者の1つのレビューとしてお読みくださいね。 購入したもの ★Hashkudeさん 【楽天市場】無添加・デザイン・日本製にこだわり、洗えて清潔な商品をご提供します★:…

16週 定期外検診

こんにちは 1週間ぶりの検診へ。 朝一での予約を入れてくださっていて あまり並ばずに呼ばれる✨ 内診 子宮頸管の長さ・・・糸から5cm以上 この1週間、咳が続いてたけど影響がなくて良かった!赤そん頑張ってくれてありがとう♡ 子宮口・・・閉じてる ジェルを…

風邪から気管支炎へ

実は、前のブログで 妊婦性鼻炎がつらい!と記事にした翌日… 本格的な風邪になり、 気管支炎になってしまいました ちょうど検診日だったので産科で 漢方薬をもらいました。 その後、37.5〜38度の熱が続き内科へ。 妊婦でもOKな抗生物質と痰が出る薬、 また少…

15週 検診

おはようございます ご無沙汰してしまい 先週のことになりますが… 記録します✍️ 今日は4週に1度の定期検診日。 尿検査して血圧と体重を自分で測ります。 体重は(妊娠前から)+0.2kg 尿蛋白は1+でした。 自宅安静の隣に減塩食の印 少しずつ自炊に戻ってきた…

妊娠性鼻炎 と ☆抱き枕☆

こんにちは。 東京、5月では10年ぶりの寒さだそうです❄️ 2月中旬から花粉症で鼻炎症状が辛かったのですが5月に入っても治まってません もともと鼻炎アレルギー持ちだったのが 妊娠を機に 通年性の妊娠性鼻炎に移行してしまったのかと。゚(゚´ω`゚)゚。 鼻水、鼻づ…

ほしい物リスト①抱き枕

毎日暇を持て余しては、 ネットショッピング三昧のみゅうです。我が家には3日に1度は宅配業者さんがきます(笑) 今はまだ働いてた時の自分のお小遣いで買ってばかりなのも減る一方なので メルカリやフリルもはじめてみると… 雑貨や洋服が何でも出せて売れる!…

GWもごろごろ(ᵔᴥᵔ)

こんにちはGWも変わらずゴロゴロして過ごしています。 一昨日は検診日(仮)でしたが、 お腹の張りもなく子宮口の痛みや異常がなかったので先生の許可の元キャンセルしました。 電車や徒歩、タクシーで病院に行って待合で待つ負担を考え、また来週に。そして少…

14周目に入りました

GWですね。 私自身は仕事を辞めたのと、 夫は祝日が関係ない職場なのでいつもと変わらず過ごしています…今日は約3ヶ月ぶりの美容院へ‍♀️ いつも行っている所は電車30分+徒歩10分なので、徒歩10分のはじめましてのところへ。 徒歩10分を30分かけて歩きました…

妊娠線予防ケア

こんにちは。 横になってる時間が長いからか起き上がると目眩と頭痛に悩まされてます。 頭痛はこめかみが脈を打っているのが分かる、吐き気を伴う頭痛です。 前回の妊娠時はより酷くて仕事中16時以降になるとピークでよく吐いてましたね 私のつわりの症状は…

シロッカー術後 1週間検診

午前一で行ってきました☔️ 朝からすごく混んでいて受付を済ませ、待つかと思いきやすぐ診察へ。経膣エコーは2週間ぶりです。 赤ちゃん元気に動いていて、約8センチ。 順調に大きくなってます✨ 子宮頸管の長さ→糸で縛ったところから4.28cm! 張りなども問題あ…

術後6日目

こんにちは。今日で術後6日目です。 経過として、患部の違和感はほぼありません。血はトイレ時のみから3日目で完全に止まりました。 シロッカー術後の体験談を読むと、子宮が大きくなり張ってくる時期に痛むようですね。今13週目だから、まだまだこれから。……

シロッカー 術後1日目

6:30時 起床 7:00時 朝食 生フルーツ嬉しい8:00時頃 主治医の回診 (恐らく看護師の引き継ぎを受けているからか)お腹を見ることもなく点滴を抜いて今日退院して大丈夫です、と。また30秒くらいで去りそうだったので昨日の頚管の長さの様子を聞いてみました。…

シロッカー手術 術後当日

12:20分頃に病室に戻りました。 点滴、心電図と血圧の測定器、尿管、足のストレッチャーが付けられています。この時は、足へのストレスと麻酔の副作用で強い頭痛がありました。15分〜30分間隔で看護師がチェックに来ます。時間を稼ぐ為にひたすら寝ます。 起…

シロッカー手術②

オペ中は胸のあたりから仕切りがあり、患者側からは何をやってるのかは見えなくなっています。 オペ中にふと目の先の消灯したライトをふと見ると、先生の手元が反射して見える…! 前&後膣壁を切開した上で糸をかけるというシロッカー手術、最初はウッとなり…

シロッカー手術①

こんにちは。 12週3日目でシロッカー手術を無事に終え退院してきました。 経過も順調で1泊2日でした。 記憶が鮮明なうちにレポートしますね‍⚕️○前日自宅安静 シャワーもokとのこと。 制限は夜9時以降 固形物× 薬含め 翌朝10時以降 水分×後から病院の手違いだ…

幸福を大事にすれば、幸運もついてくる!

ふとしたきっかけで、ビビアンスーさんも切迫流産→切迫早産で約5ヶ月間入院し、32週目に出産したということを知りました。すぐに入院中のブログを読んでみて強くて素敵な人だな、 と思いました。人として、ママとして 明るくつとめていて、いつでも自分の置…

12週 自宅安静8日目

こんばんは。 12週目に入りました 薬もダクチル(1日4錠)から ズファジラン10mg(2錠毎食後3回)へ。 当帰芍薬散はそのままです。ズファジランの主な作用… 子宮の筋肉内にある交感神経に働きかけて、子宮収縮を抑えます。また、血流をよくする効果もあります。…

検診 11週6日 頚管の長さ

こんにちは。 今日は頚管の長さのみの定期外診察日でした。 昨夜は最悪のシナリオを考えてネガティブモードになって眠れないまま、午前一の予約の診察へ。 移動中もタクシーで横になってました。 ★経過 頚管の長さ•••4.6cm 子宮口•••柔らかい。1cm位開いてる…

自宅安静5日目。

こんばんは。 週数があまりにも初期で先が長く感じるのでタイトル変えました。 ちなみにブログ名も変えています。 「fragrant olive」とは…キンモクセイのことです。37週が10月なので赤ちゃんに会えるのはちょうどキンモクセイの香りがする頃にという想いを…