にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

fragrant olive

子宮頸管無力症の妊婦みゅうが37週を目指します。

18週 定期外検診へ

こんにちは☂️

 

今日は定期外検診へ

2週間ぶりでした

(実は先週に検診予約が入っていたのに

勘違いをし予約を取り直しました...

予定日に行かなかったことって

何かあったら悔やまれるし

今日まで不安で仕方なかったです😓)

 

まずは

経膣エコーで子宮頸管の長さを図ります。

子宮頸管の長さ・・・3.8cm

前回より少し短くなってる

 

腹部エコーで胎児の

体、頭の大きさや四脚の確認がありました。

お腹がぽっこりしていて腕や足が長かった〜

長男くんも手足がとっても長かった❣️

やっぱり兄弟だ☺︎

今日もとっても元気でした👶👏✨

 

お腹の張りが時々あることを

相談すると…

👩🏻‍⚕️この時期は大事な時だから

踏ん張りどきだよ!

必ず安静にしててね。

薬は1日必ず6錠、朝起きてから

基本は3時間間隔で。

張ってる時は2時間とか時間空けずに追加して。

1時間以上張りが続く場合は

電話して!いつでも!

 

とスーパーサバサバ主治医の女医さん。

また1週間後、

次は4週間に一度の定期検診です。

お会計は定期外は1000円〜2000円、

薬代が3週間分(当帰芍薬散、便秘薬、ウテメリン)で3700円程。

大事な必要経費、安心には変えられません!

 

最近1週間に2度(検診含)短い時間外出してたり、家事も地味にしていたりと

油断していたかな…

しばらく検診以外の外出は控えよう💧

 

帰りに駅近の無印に寄って

妊娠線予防に効くと噂の

スウィートアーモンドオイル🥜

200mlを購入🌟

私はクリーム兼用で使う予定です。

使用後にまたレビューしますね✍️✨

 

 

 

✴︎記録✴︎

お腹の張り•••あり

体重•••+0.4kg(妊娠前から)

特記•••張る。

お腹全体ではなくポッコリと子宮の形が

出てそこだけが硬い。


✴︎ごはん✴︎

朝•••パン2切🥖

昼•••にゅうめん、梅干し

夜•••ごはん、おかず3種、味噌汁

おやつ•••スイカ🍉、杏仁豆腐

 

 

☔️最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加しています。
クリックして頂ければ励みになります。↓

 

切迫流産・切迫早産 人気ブログランキング IN順 - マタニティーブログ村