にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

fragrant olive

子宮頸管無力症の妊婦みゅうが37週を目指します。

検診 11週6日 頚管の長さ

こんにちは。
今日は頚管の長さのみの定期外診察日でした。
昨夜は最悪のシナリオを考えてネガティブモードになって眠れないまま、午前一の予約の診察へ。
移動中もタクシーで横になってました。


★経過
頚管の長さ•••4.6cm
子宮口•••柔らかい。1cm位開いてるかも


4日後にシロッカー手術をするので
子宮口はきつく縛りましょう、と先生。
なんと、頚管の長さが2.1cm(1週間前は2.5cm)伸びてました!ひとまずホッ。
ただし頚管の長さは、分かってる範囲でも2.5cm〜4.6cmの間を伸縮していると思うので油断はできません。
できるだけ安静に。

その他、血液検査やガン検診や風疹免疫もろもろの結果も頂きました。基本的な初期検査に加え、私が通院している産科では"Nugent score"と呼ぶ細菌フローラの検査をしています。

Nugent scoreとは•••Nugent基準と呼ばれるもので、細菌性膣炎関連細菌と乳酸菌の相対的な割合を評価して、細菌フローラの状態を0-10のスケールで示すものです:正常(スコア = 0-3)、中間 (スコア = 4-6)、細菌性膣炎 (スコア = 7-10)。Nugentスコアは、臨床研究にてゴールドスタンダードとして用いられている評価基準です。


結果は0点🛁
以前の妊娠時は3点のスコアで治療しなくてもいいとの事でしたが、子宮頚管無力症の敵は細菌なので今回の妊娠前に膣剤を10日間、使用しました。無力症妊婦は0をキープするのが重要だそうです。

帰りに100均に行って入院グッズを調達です。

他の方のブログを参考にしました😊


✴︎記録✴︎
お腹の張り•••少し
つわり•••なし
体重•••
特記•••

✴︎ごはん✴︎
朝•••バナナ
昼•••DOUTORで卵サンドセット
夜•••
おやつ•••



🐼最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加しています。
クリックして頂ければ励みになります。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村