にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

fragrant olive

子宮頸管無力症の妊婦みゅうが37週を目指します。

12週 自宅安静8日目

こんばんは。
12週目に入りました🌸


薬もダクチル(1日4錠)から
ズファジラン10mg(2錠毎食後3回)へ。
当帰芍薬散はそのままです。

ズファジランの主な作用…
子宮の筋肉内にある交感神経に働きかけて、子宮収縮を抑えます。また、血流をよくする効果もあります。

ズファジランが処方される時期…
妊娠12週から16週に処方されることが多い薬です。妊娠12週より前の妊婦には、安全性が確率されていないという理由で、処方されないことが多いようですが、医師の判断によっては処方されることもあります。

副作用にあげられる頭痛が少しありましたが、
いつものつわり要素かもしれません。
少し強い薬になって赤ちゃんもがんばってくれています👶

そういえば、今日ははじめてネットスーパーを使ってみました。感想は、野菜も綺麗で配達員の方も親切でなかなか好印象です。
利用したのはイトーヨーカドー母子手帳を登録すると次回からは配送料100円なのも嬉しい。実はオイシックスも検討していたのですが、商品数や使いやすさでは私はネットスーパーの方が合いそうです。
届いた食材で夜は時短豚しゃぶ鍋に。キッチンに立っていた時間は7分くらいです。笑
たまには加工なしの野菜を取りたかったから良かった🌽


✴︎記録✴︎
お腹の張り•••弱め
つわり•••頭痛
体重•••
特記•••飲み薬が変わった


✴︎ごはん✴︎
朝•••バナナ
昼•••マフィン、🥖2切れ、サラダ
夜•••豚しゃぶ🍲
おやつ•••ぶどう、ピノ


夫からの差し入れ♡



🐼最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加しています。
クリックして頂ければ励みになります。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村